murmurtyun’s diary

気が向いた時に書く記録です

寝たままスマホで指お絵描き(詳細)下手でよいのよシリーズ?

私がどんな風に絵を描いているのか、それは…ドキドキ…

準備するものはスマホとお絵描きアプリです!

それと私の場合は実際に物が見えないので写真!拡大しながら見て描いています

今回はこの写真を使います

まずは下絵

何度も描き直しして1番大変なところです(^^;; これでほぼ出来が決まる…笑

大まかな形を決めていきます

次にレイヤーを変え、足の下描きをしていきます

※レイヤーとは透明シートのようなもので、いくつも使えます

下絵が出来たら大まかな形のレイヤーは消します↓(薄い線で描いているので拡大しないと見えづらいかな^^;)

また別のレイヤーに影だけ(テキトー笑)を描きます

影を描いているところはこんな感じに↓

(我ながらひどいものだ笑)

ちなみにこれは影だけ描いたレイヤー↓

(お試しで描いたものなので今後使うことは無いと思います笑)

いくつものレイヤー(透明シート)を使うことで、重ねることも要らないものはレイヤーごと消すことも出来るので直すことも簡単に出来ます( ¨̮ )またレイヤーは表示非表示も簡単です

今回のレイヤーはこんな感じ↓

 

今まで描いたシャボン玉、信号機っぽいものも素麺もこのように描いています

デジタル画と実際に描くのとでは大きく異なるため、最初は戸惑いながら描いておりました(うわ…わからないわ…自分には無理じゃないか?なんて思う事ばかり笑)

でも描き直しが本当に楽なのと画材を準備しなくても様々な種類のものを好きなだけ使えるのがとても気に入りました

あとは使い方をググって、慣れ!です…苦笑

自己流なため参考にはならないですが、私の場合はこんな風にお気楽に楽しんでます(*´罒`*)

 

…しかしですね…腰が…い、痛いっ_:(´ཀ`」 ∠):

ギックリ腰、本当に嫌ですよね

外に出たいなあ…笑